さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市中央区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2015年05月21日

築400年の古民家レストランで。


こんばんは。丹野です。
今日は成田にある古民家レストラン「風楽」さんでのワークショップでした。
ありがたいことに、もう8回目くらいになります。

田園風景の中に建つ、築400年の古民家。
マクロビのランチと、マクロビのケーキ&フレッシュハーブティでのおやつで、
時間を忘れ、自分のために心と体をたいせつにする時間を過ごしていただきます。

都会のビルの中でのワークショップとはまたちがう雰囲気です。


札幌でも、のんびりしたところでやってみたいです。
  

Posted by メンタルサポートさっぽろ。 at 23:09Comments(0)各地の講座の様子。

2015年05月18日

東京トレーニング4期(中級コース)スタート。



みなさま、こんばんは。
三井さんが上級コースの記事をアップしてくれていたので、
私からは中級コースのことを書いてみようと思います。

昨日スタートした、東京トレーニング4期というクラスです。

土日コースのメンバーが40名
平日コースのメンバーが40名

と、総勢80名のクラスになりました!びっくり…!

このコースは、2年間(月1回)のコースで、
カウンセリングの技術や基礎講座で伝えきれなかった基本理論の深い部分、
そして人格適応論、子ども適応論などが学べるコースです。
2年間のコースを修了すると、「心理カウンセラー中級」の資格が取得できます。

講義は100%倉成先生がつとめてくださいます。
(もちろん、上級コースもです)

この東京4期には、心理職の方はもちろんのこと、精神科のドクターや看護師さん、保健師さん。
会社経営の方やお勤めの方、子育て中のママさんなど、幅広い層の方が受講されています。
地域も様々、福岡や尼崎から、そして名古屋、新潟、石巻などで基礎講座を修了されたメンバーが集っています。

わたしも初めてお会いする方が10名くらいいらして、
また新しい仲間とお勉強していけるのがとてもうれしいです。


札幌でのトレーニングコースは、約2年後を予定しています。






  

Posted by メンタルサポートさっぽろ。 at 23:56Comments(0)各地の講座の様子。

2015年05月18日

上級カウンセラー誕生

こんにちは、三井です。

長野でこの講座を開催して良かったことは、
確実に実力のあるカウンセラーが増えたことです。

講座をやりっぱなしではなく、
ずっとサポートし続けてくれるシステムがあることが、それを実現してくれました。
今もずっと定期的に長野へ通ってくれる指導者がいます。
それが丹野さんです。

困った時に相談に乗ってくれることも心強かったです。

今回の基礎講座は、
一般社団法人メンタルヘルス協会の初級カウンセラー認定のコースです。
(協会への加入が必要)

これをベースに学びを続け、スキルを磨くことによって
中級、上級とレベルアップしていくこと
そして、効果の上がるカウンセリングができるようになることをサポートし続けてくれます。

長野では、2015年4月26日
上級カウンセラー認定のアドバンスコースを、18人の方が修了しました。





いろいろなことがありましたが、心理を学び、カウンセリングで自分の問題を解決して
みんなとても元気です。パワフルですよね~。

そして、カウンセリングの時は、しっとりといい味出しますよ~。

皆さんも、まず自分のため、そして大切な誰かのために
カウンセリングを学んでみませんか?






  

Posted by メンタルサポートさっぽろ。 at 17:00Comments(0)各地の講座の様子。

2015年05月18日

日本橋教室(基礎講座)の授業風景です。

5月16日は日本橋心理カウンセラー養成講座に認定講師の丹野さん。
このような感じでやってます。
by 金原。
  

Posted by メンタルサポートさっぽろ。 at 03:17Comments(0)各地の講座の様子。