さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2015年05月15日

不妊治療クリニックでのカウンセリング。

こんばんは。
丹野です。

なんだかまいにちの日記のようになっていますが、どうぞお付き合いください。

今日の午前中は、不妊治療のクリニックでのカウンセリングでした。

自由が丘にある、陣内ウィメンズクリニックです。
http://jinnai-womens.com/sp/

ここでのカウンセリングはわりとのんびり。
基本的には、治療中の不安をお聞きして、その解消法をお伝えするスタイルです。

方法の元となるのは、もちろん「心理カウンセラー養成基礎講座」のカリキュラムにあるものですが、それをその方に合うようにカスタマイズしてお話ししていきます。

子どもができるかどうか不安。
排卵日から結果が出るまでの気持ちが不安定。
親からのプレッシャー。
子どもがいる友達との付き合い方。
温度差がある夫とのコミュニケーション。
不妊治療をいつやめるか。
ステップアップが不安。
本当にこどもが欲しいのかわからない。
治療がこわい。
うまくいかなかっときの気持ちの持ち方。

など、お悩みはさまざまです。


同じ状況でも、その状況に対する捉え方は人それぞれ。

例えば、ご主人からの言葉ひとつとっても、それをやさしいと受け取るか、冷たいと受け取るかは、その方の性格傾向によって違いますし、ネガティヴに受け取りやすい傾向があれば、その逆の方よりストレスは大きくなってしまいます。

また、10年以上ここでカウンセリングをやってきて、あかちゃんが出来にくい性格傾向があることもなんとなくわかってきました。

カウンセリングでは、そんなお話もさせていただいています。

少しでも、みなさまのお役に立てていればうれしいのですが。


「あかちゃんが出来たよ」と一緒に喜べる日を楽しみに、お話しを聞いています。





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(カウンセラーの日常。)の記事画像
北海道ではありませんが・・・(菜の花畑)
同じカテゴリー(カウンセラーの日常。)の記事
 おことわりを頂きました。 (2015-05-23 07:13)
 尊敬する人。 (2015-05-20 09:05)
 北海道ではありませんが・・・(菜の花畑) (2015-05-15 17:00)
 ぐうぜん自分の悪口聞いてしまったら? (2015-05-14 00:24)
 なんでそんなことを聞くのか理屈が知りたくなった。。。 (2015-05-12 20:00)
 ロールプレイング授業。 (2015-05-05 22:34)

Posted by メンタルサポートさっぽろ。 at 00:51│Comments(0)カウンセラーの日常。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不妊治療クリニックでのカウンセリング。
    コメント(0)