さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2015年05月06日

4月の体験講座、ありがとうございました。

こんばんは、メンタルサポート研究所グループ Dream Seedの三井です。

4月に「心理カウンセラー養成基礎講座」の体験講座でお話しさせていただきました。
参加して下さった皆様ありがとうございました。

そして、3月の体験講座に参加して下さった皆様、
blogをご覧下さった皆さま、はじめまして。

まずは自己紹介から…

長野で個人カウンセリングやら、カウンセラー養成のお仕事、
働く皆さまのメンタルヘルスにかかわる研修や相談の仕事をしています。

もう一つは保健師の経験から学んだことを保健医療従事者の皆さんに
伝える仕事をしています。

保健師や看護師等が心穏やかに人とのコミュニケーションができたら、
サポートされる側の人たちも、きっと楽だろうなあという気持ちからです。

その仕事で、2008年から函館、札幌と看護協会等ともご縁をつないでいただき
毎年北海道に伺っています。



体験講座では、私が市役所に勤務していた頃のスタッフで、
うつ病から回復したNさんの話をさせていただきました。

うつ状態で、内服治療をし、休職・復職を何度か繰り返しました。

彼女はこのカウンセリングを受けて問題を解決しつつ、
心の仕組みやこのカウンセリングの理屈が知りたいと基礎講座を受講しました。

カウンセリングと学ぶことを続け、内服治療も不要となり、
この3年8か月は新しい職場で無遅刻無欠勤の仕事ぶりでした。

実は、その彼女は4月にカウンセラーとして独立しました。

他の仕事と併用ではありますが、屋号を決め
クライアントに寄り添うカウンセラーとして一歩を踏み出しました。

本当にうれしいことです。

5月1日には、彼女が長野でカウンセラー養成基礎講座の体験講座の講師も務めてくれました。
3月までの職場の同僚も参加してくれたその講座で、堂々と自分の思いを伝えてくれました。


「人は変わることができる」

それを目の当たりに見せてもらっています。

長野の仲間は自分自身の変化と、彼女の変化の両方から
このカウンセリングへの信頼を深めているのだと思います。

北海道の皆さんと一緒に学ぶ機会が持てることをとてもうれしく思っています。

これからもよろしくお願いします。









あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ごあいさつ。)の記事
 はじめまして。メンタルサポート研究所です。 (2015-05-05 20:50)

Posted by メンタルサポートさっぽろ。 at 23:31│Comments(0)ごあいさつ。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月の体験講座、ありがとうございました。
    コメント(0)